Kすけ日記

32歳独身一人暮らし男とネコ

新生活ブログ①

引っ越しって大変

こんにちは!

カリスマおじさんブロガーの卵、Kすけです。

先月色々ありまして。

6年前に戻った実家を再び出る事になりました。

今回は1人ではありません。生後4か月くらいの子猫が一緒です。

9月1日から晴れて新生活がスタートしたわけですが、引っ越し作業の大変な事。。。

お金かかるし、時間全然足りないし。やること山の如し。

20代前半に県内での1人暮らしは2年ほど経験していたことから、

引っ越しのハードルはかなり低くなっていました。

完全になめていました。昭和の猫ぐらいなめ切っていました。


まぁ実際ね、どんなに荷物が少ないと言っても、それなりに時間はかかるわけで。

最低限の生活を確立しようとなると、それなりにお金もかかるんですね。

生活の基盤を変えるという事は、それ相応のエネルギーを費やします。

そんな当たり前のことを学習した32歳です。

引っ越しというイベントの中で、自分なりに調べた事や気づいた事をお伝えしようと思います。



悪徳業者はもういない?
今回、引っ越し費用をできるだけ抑えようと考えまして。

尊敬するYouTuberの両学長の動画を始め、ネット上で色々調べました。

すると、不動産業界には悪徳業者が溢れているとの情報が多数。

これはいかん!

と気が引き締まります。

※参考動画

www.youtube.com


上記の動画やネット上の情報などを参考に、色々とシミュレーション。

肩をブンブン回して仲介業者との交渉に取り掛かったわけです。

ところがいざ対峙してみると、どの業者も超普通。

法外な取り決めをしてくるような業者はいません。

唯一引っかかったのが仲介手数料。

法律上は「貸主と借主で合わせて賃料の1か月分+税」

という決まりになっているようなんですが

僕が相談した仲介業者はどの業者も仲介手数料は借主の全額負担という事でした。

これに疑問を持った僕は、不動産会社に勤める友人に相談します。

回答は以下の通り。


・県内で取り扱う賃貸物件に関しては、借主全額負担がほとんど。

・法律上は半々となっているが、契約形態は貸主が決められるので違法ではない。

・半々にするよう交渉する事はできるが、需要がある物件では通らない可能性大。



なるほどね。。。まぁ妥当かなと。

ちなみに僕は

「ペット可(猫)、バストイレ別、駐車場有」

というのが最低条件だった為、ほとんどが需要MAX物件でした。

実際に内覧の予約を取り付けた2,3時間後に

「契約希望者が決まったのでキャンセルで~」

みたいな事が相次いでありました。

需要が高い物件は、内覧せずに即決で契約を決める方もいるそうです。
(これにはビックリ)


そんなこんなで。

リベ大の動画にあるような悪徳業者は、沖縄県内にはほぼいないようです。

もしくは情報自体が1年以上前のものなので、業界全体が是正されたのかもしれないです。

沖縄県内のみならず、全国的に悪徳業者はいなくなっているかもしれませんね。

他にも費用を抑えられるポイントはいくつかあったんですが

僕の場合、需要の高い物件での交渉になった為、ほとんど交渉できませんでした。

それでもできる範囲で交渉し、可能な限り費用を抑えられたと思います。


これからお部屋探しをされる方は、僕のように戦闘態勢で挑む必要はなさそうです。

仲介業者の担当者をある程度信頼して、和気あいあいと楽しみながらお部屋探して下さい。

但し、何も知識がないという状態はやはり危険です。

自分なりに調べて最低限の知識は入れておいた方がいい事は間違いないでしょう。

住居は高額の買い物になります。後悔しないよう、自分が納得するための努力は必須です。

何事もそうですが、無知が一番危険な状態。

最低限の知識武装をした上でチャレンジしていきましょう。(自分に言い聞かせる!)



9月1日から引っ越しを始めて、最低限の生活ができるようになるまで約1週間かかりました。

なめ猫状態で取り掛かった引っ越しは、めちゃくちゃ疲れました。

少し時間が取れるようになったので、随時ブログも更新していきます。

この新しい生活がターニングポイントとなり、僕の人生は豊かになっていくような気がします。

根拠はありません。直感です。

人のためになるような発見があれば何らかの形で発信していきます。猫の情報とか。

次回は必要なものについて書いていこうと思います。

新生活ブログ。初回はこの辺で失礼します。

ではまた!!