Kすけ日記

32歳独身一人暮らし男とネコ

新生活ブログ②

必要なものって何?

こんちは!Kすけです。

9月から新生活がスタートしております。10日経ってます!

今現在、生活必需品を少しずつ揃えているのですが、

果たして何が必要で何が要らないのか。

情報化社会の渦に飲み込まれてしまった32歳のおじさんは考えるのに必死です。

ハゲそうです。


みなさん、新居に引っ越した直後、まだ家ん中になんもない時に

ニトリ行った事ってあります?

あのニトリです。家具とか売ってる。

まぁどこでもいいですよ。

カインズとか、IKEAとか。そういう類のお店。

ていうかみんな行くでしょうね。何かしら買い揃えないといけないので。

もうね、パニックですよ。

家になんもないから、そこにある物全部必要に思えてくるんですよ。

わけわからんくなるんですよ。頭ん中が。

ほんとに。ただただパニック。


まぁそういう状態をどうにか乗り越えて、必要最低限を実現していくわけですが、

これを機に必要なものって何?っていうのを考えまして。

それを書いていこうかなーと思いマッスル。

まずは手始めに、今持ってる要らなかった物を紹介します。



A型おとめ座の僕は、買い物には結構慎重派です。

無駄な買い物はしていないという自負があったんですが、今回の引っ越しの最中、

これ要らなかったじゃん!ていうやつを発見してしまいました。

f:id:ksknkd:20210911121354j:plainf:id:ksknkd:20210911095257j:plain

ワイヤレスイヤホンです。イヤフォーンです。

これ今、2つ持ってるんですけど、なんで?って思いません?

実は昨年末まで3つあったんです。1つは壊れて処分しました。

一時期イヤホン3つあったんですよ、3つ!耳は2つしかないのに!

要らんでしょ!3つも!無駄じゃん!!

・・・って今は思います。

じゃあなんで3つあったのか。簡単に経緯を書きましょう。


~最初の購入~
3年前。人生初のマラソン大会(ハーフマラソン)にエントリー。
ラソン用にと思い安いやつを購入。

~2回目の購入~
3か月後。フルマラソンに挑戦。最初に購入したイヤフォンの仕様を誤解。
フルマラソンでは使えないと思い、新しいやつを購入。

~3回目の購入~
半年後。耳が完全に塞がるのってどうなの?って思って、骨伝導式のやつ購入。


ざっくりですが経緯はこんな感じ。

1年も経たないうちに同じようなイヤホンを3つも買ってしまっています。

その時々に必要性を深く考えずに、安いものから選んで買ってしまった事が

同じようなイヤホンを3つ持つという暴挙に繋がってしまいました。

思考停止していたんでしょうね。30歳を目前にして。

・・・とはいえ実際ね、3つともしっかりと使ってましたよ!

これは仕事用、これは運動用、こっちは休みの日用~といった具合に使い分けて。

うまく活用してる感じで過ごしていましたよ。

無駄じゃないよーって。いい買い物したよーっていう顔して。

・・・うん、無駄だよね。そんなもん。

だって3つあるんだもん。

同じ機能のやつが3つ。めっちゃ無駄!!!

そのバカさ加減を引っ越しのタイミングで大いに痛感したので、

これから買い揃えるものは同じ失敗を繰り返さない事を胸に誓いました。


さぁここで肝心なのは、失敗を嘆く事ではありません!

失敗をどう生かすのか?です。

パンク寸前の頭で必死に考えますよ!!

大切なのは比較と検討

買う前に使っているシーンを想像して、本当に必要かどうか検討する。

類似商品としっかり比較する。

これに尽きると思います。


例えば今回のイヤホンで言うと、

コードがついているタイプ
機能に関しては特に言う事なし。むしろ満足。しかしなにかとコードが邪魔。
両耳にイヤホンを入れると聴覚情報が遮断され、外を歩くときは危険。

骨伝導式タイプ
本来の目的の『聴く』分には全く問題なし。耳も塞がれない。
しかし音声通話で使用すると、こちらの声が相手に聞こえずらい。
通話での使用頻度が高いユーザーには向かない。
※最新版は改良されているのかもしれないです


まぁ機能性ともかくとして。
コードが邪魔になりそうだなーとか、完全に耳塞いだら危なくない?とかは

買う前にある程度予想できるんです!

そんな事はしっかりと考えましょう!

そして!!!!!

比較と検討、失敗した経験!

これらをもとに新たに購入検討しているのがこれ!!!
(また買うんかい!!)


これ、めっちゃよくないですか?

そんなに高くないし。レビューも見てもなかなか良さげ。

もう失敗しないよね?(ドキドキ)

3回失敗しているのでさすがに躊躇ってます。。。

iPhoneユーザーなのでストレートにAirPodsを買うべきか。

価格を抑えて良さげなやつ買うか。

良き情報をお持ちの方、是非ともアドバイスプリーズ!!!

という事で、今回のブログはこの辺で失礼します。


ではまた!!