Kすけ日記

32歳独身一人暮らし男とネコ

2021-01-01から1年間の記事一覧

新生活ブログ③

毎日を楽しく過ごすための3つのこと こんちは!Kすけです!新生活スタートから20日経ちました。いやー、楽しいですね~。新生活。うん、楽しい。毎日家に帰るの超楽しみ。 なんでこんなに楽しいのか?実家にいた時となにが違うの?ここを深堀する事で、今後…

新生活ブログ②

必要なものって何?こんちは!Kすけです。9月から新生活がスタートしております。10日経ってます!今現在、生活必需品を少しずつ揃えているのですが、果たして何が必要で何が要らないのか。情報化社会の渦に飲み込まれてしまった32歳のおじさんは考えるのに…

新生活ブログ①

引っ越しって大変こんにちは!カリスマおじさんブロガーの卵、Kすけです。先月色々ありまして。6年前に戻った実家を再び出る事になりました。今回は1人ではありません。生後4か月くらいの子猫が一緒です。9月1日から晴れて新生活がスタートしたわけですが、…

人新世の資本論 ~地球に住めなくなってしまう前に~

地球温暖化という問題が大きく取り沙汰されるようになってどれくらいになるでしょうか。 僕の記憶では、小学校高学年の授業では取り上げられていたと思います。オゾン層や酸性雨、温室効果ガスという言葉を知ったのもその頃でした。 地球温暖化という問題を…

人を信じる ~揺るぎない自分を持つ~

先日、知人との会話の中で「0か100か」で物事を考えてしまう「二極化思考」についての話になりました。 二極化思考とは、 「成功」か「失敗」か 「好き」か「嫌い」か 「敵」か「味方」か など、中間がない極端な思考の事です。 このような考え方にはデメリ…

ホムンクルス ~トラウマの具現化~

こんばんは。 サブスクどハマりおじさんです。 この1年、新型コロナの影響で生活スタイルが大きく変わりました。 今まで興味が向かなかったことに目が留まるようになり、いろんなサブスクに手を出してしまっています。 NETFLIXもその1つ。「映画鑑賞は単な…

思考停止という病 ~思考停止は退化と同義?~

こんばんわ。 今日は本の紹介をしつつ、僕が今思う事を書きます。 苫米地英人さんの「思考停止という病」という本をご存じでしょうか? 僕もまだ未了読なのですが、非常に面白くて為になると思ったので紹介させていただきます。 【内容】 思考停止に陥ってい…

子供の頃に読んで影響を受けた漫画の話

~幸せの魔法~ おざっす。 ブログ初心者のkすけです。 20代後半から読書の習慣を身につけようと思い、本屋さんに通うようになりました。 徐々に習慣化していき、現在は月に5~10冊(電子書籍を含む)ほど読めるようになりました。 30歳を目前に始めた読書…