Kすけ日記

32歳独身一人暮らし男とネコ

思考停止という病 ~思考停止は退化と同義?~

こんばんわ。
今日は本の紹介をしつつ、僕が今思う事を書きます。
苫米地英人さんの「思考停止という病」という本をご存じでしょうか?
僕もまだ未了読なのですが、非常に面白くて為になると思ったので紹介させていただきます。

【内容】
思考停止に陥っている日本社会に警鐘を鳴らすような内容。
思考停止がどういう状態なのかを生物学の視点から解釈し、思考することの意味を説く。
自分で考えられる(思考する)頭を作り上げる方法を記しています。

興味がある方は読んでみてください。kindleunlimited会員なら無料で読めます。

思考停止という病

思考停止という病




この本を(途中までですが)読んで思った事。
幼少期から成人するまで、自分で考えて答えを出すという機会が少なかったように思います。
親や先生といった周りの大人たちが考える「良い」を、無意識に選択しながら成長していったような感覚。
社会に出ても明確な答えが用意されている事ばかりで、決められた正解を追いかけているような状態。
そんな状態なので、政治ごとにほとんど関心が向かないのだと思いました。

20歳を迎えた時から「政治に関心を」と思っているのに
実際に頭では考えていない。
僕は思考停止していたんだと気づきました。
31歳。まだ間に合う。
これから学び、たくさん知識を付けて、自分の頭で考えて正解を作れる人間になる。